自転車でアメリカの国境とWhite Rockに行ってきた!前編【Peace Arch & White Rock】

自転車でアメリカの国境とWhite Rockに行ってきた!前編【Peace Arch & White Rock】

こんにちは。

最近はLona Jettyに行って以来サイクリングにハマっているToshiです♪

 

今回は、前々から企画していたことなんですが

White Rockとアメリカとの国境(Peace Arch)に

友人と自転車で行ってきました☆

 

片道約50Kmで、なんと往復116Kmでした!(GPSロガーの計測結果より)

いやー、一日で100Kmも自転車で走れるものなんですね(´ω`)

Peace arch

この地図の赤い線は実際に走ったルートです。

以前の記事で、GPSロガーについて書いたのですが、それを使ってずっと記録していました。

地図を表示しているのは、これも前に記事に書いたStravaというウェブサービスです。

よく見ると、ちょいちょい道に迷った所とかあってなかなか面白いですw

 

行きと帰りは少し違うルートで帰ってきました。

行きは、22nd駅から橋を渡ってアナシス島経由で行きました。

帰りはSurreyの最南端から、最北端までって感じです。

0 avenue(アメリカとの国境)から112nd avenueまでひたすら北上しました。

 

言葉で言うとあっさりな感じですが、帰りは上りの方が多く結構辛かったです^^;

でも辛い中、友人と喋ってゲラゲラ笑いながら帰って来られたのは

自転車師匠がいてくれたお陰です^^

 

ちなみにそ師匠は、イエローナイフまで自転車で行ってしかも

帰りも自転車で帰ってきたという強者です(´ω`)

師匠です、ホントw

 

そんなわけで、簡単にダイジェストを書いていきたいと思います。

 

今回は思い出のためと、写真を撮る手間を省くために動画を撮っていくことにしました。

カメラマウントはamazon caで買いました。

DSCN6854

 

帰ってから動画見たけど、結構道のりが懐かしくて感動します^^

ただ我々のしゃべり声がウザいくらい入っているので、公開はしませんw

 

出発は朝8時頃。本当は7時出発でしたが、目覚まし時計が・・・w

お昼に食べる鮭のおむすびを作っていざ出発!!

DSCN7210

うちはコマーシャル・ブロードウエイから近いところなんですが

行き方としては、BCパークウエイという、ミレニアムライン(Skytrain)の沿線上の

自転車道路があるのですが、それをひたすら進みます。

 

ここはMetoro Townの次の駅のRoyal Oak Station.

大体出発から40分で着きました。

royal oak

 

ここを過ぎると、最初の大きな川越がある22nd駅を過ぎます。

するとこんな高速道路にそって走る自転車と歩行者道路が出現。

DSCN7216

 

この橋も地味に登るからキツいんですよー^^;

でも下りは気持ちいい!!

DSCN7219

この橋を渡った後は、91号線沿いをひたすら走り、アナシス島に渡る橋を目指します。

 

大きな橋をくぐった後に右手側に突如現れる、この看板を見落としてはいけません。

MAH00155.MP4_20150420_013522.725

 

また橋を登ります

アナシス・チャネルという川です。

DSCN7220

 

道はあっているようです。

DSCN7222

 

写真奥に見えるのが、Fraser川を渡る大きな橋。

これを渡るのか!って思ったら二人は大興奮( ^o^)ノ

DSCN7223

 

アナシスチャネルを渡った後は、いよいよFraser Riverです。

デカい橋はALEX FRASER BRIDGEという名前のようです。

DSCN7226

 

写真じゃ伝わりにくいのですが、車が直ぐ横をビュンビュン走っていってめっちゃ恐い。

DSCN7229

DSCN7231

 

しばらく長ーい坂を登り続けます。

DSCN7230

 

やっと登り切った!!

橋の頂上で初めて軽く休憩することにしました。

DSCN7242

出発して約2時間経ちましたが、結構遠くまで来たなぁって感じがしました。

でもまだここは、全体の1/3位ですアハハ。

 

そして、下ります。

どうです、この先の見えない長い下り坂w

きもちいー!

MAH00004.MP4_20150420_014415.945

 

で、降りた後、この看板が超重要です!

我々このあと、実は先に進んでしまったのですが、これは間違いで

行くべき方向は右です。

 

MAH00004.MP4_20150420_014700.352

まっすぐ行ったお陰で30分ハマってしまいました。

しかも危なく、自転車通行禁止を進むとこでした^^;

 

すると今度は、未舗装ゾーンに入ります☆

ロードチャリの方は注意ですよ~。

MAH00006.MP4_20150420_015142.686

 

この未舗装を15分くらい走って、この道を抜けると

Westview Drに出ます。

MAH00006.MP4_20150420_020020.299

 

ここからはまた、微妙な長い上り坂が続きます。

暫く行くと町らしくなって、お店が出現します。

MAH00006.MP4_20150420_020439.545

ここからは下り。

そして下りきると、突然雰囲気ががらっと変わって

高級住宅ゾーンに入ります。

左に見えるこんな感じのデカい家ばっかり建ってるんですよ、ここらへん!

MAH00006.MP4_20150420_020612.089

 

この高級住宅ゾーンを抜けると、また一気に下り坂!!

調度よく貨物列車が走っていて、風情がありました。

MAH00006.MP4_20150420_020929.655

 

どうです、この広大さ、果てしなさ!!

はるばる遠くまで来たー!って感じ。

MAH00006.MP4_20150420_021011.950

 

この電車を待つ感じとかいいねー(´ω`)

とか言って、こっち渡って先進んだら道間違いでした(-_-;)

ここでまた20分くらいロスりました。。。

MAH00006.MP4_20150420_021147.447

 

そろそろ脚よりもおしりが痛くなってきました。

でもそんな痛みを吹っ飛ばすような看板が!

MAH00007.MP4_20150520_182524.039

ついにWhite Rock の名前が!

ちなみにWhite Rockの下にある、Vancouverとはカナダのバンクーバーか

アメリカ・ワシントン州のバンクーバーかは定かではありません。

 

そして我々は、左側に見える大きな橋と合流したいのでひたすら橋に沿って

走ります。この道路がKing George High Wayです。

また車がビュンビュン走る横を走ります。恐ろしい。

MAH00007.MP4_20150520_183622.162

 

この道をひたすら進むと、道路は左にカーブします。

そうすると、周りにはお店などが出てきますが、ここから上り坂が暫く続きます。

ちなみに、ストリート名はKing George High WayからKing George Boulevard

名前が変わります。

このBoulevard(ブルーバード)というのは、片側2車線以上で自転車レーンと

歩行者道路、また街路樹などがあるとそう名付けられるらしい。

語源はフランス語で、正式にはブルーバールと発音するらしい。

DSCN7272.MOV_20150520_185229.390

 

そしてこの長い坂を登り切ると、なんとオアシス発見!!

Safeway☆

実はこの地点で、時間は13時半。軽く1時間押しです。

(私が道に迷いまくったせい)

DSCN7272.MOV_20150520_190707.101

 

そんなわけで、お昼休憩をすることにしました。

Safewayで買った豚肉の総菜と、朝作った塩鮭のおにぎり!!

やっぱり運動の後は、しょっぱい鮭おにぎりだよね(≧▽≦)

DSCN7273

 

お昼休憩を約30分くらいして、直ぐ再出発!!

嬉しいことに、この先はホワイトロックまで下り坂☆

 

まただんだん殺風景になってきた。

DSCN7276.MOV_20150520_192319.517

 

おお、ついにPeace Archという名前が出てきた!

ゴールは近いぞ!

DSCN7276.MOV_20150520_192634.610

 

あと1キロ♪先がどんな風になっているかめっちゃ楽しみ☆

DSCN7276.MOV_20150520_192846.418

 

Peace Archまであと400m!次の道を右に曲がります。

DSCN7276.MOV_20150520_193045.638

 

先に進むと、大きな駐車場。

そして、広い公園。

DSCN7276.MOV_20150520_195123.468

 

土曜日と言うことも有り、車は渋滞。

DSCN7276.MOV_20150520_195139.871

 

そしてついに!ピースアーチ発見☆カナダとアメリカの国旗がはためいています。

アメリカとカナダの友好の象徴らしいです。

DSCN7282

 

 

そしてもう少し進むと、カナダとアメリカの国境にいつの間にか踏み込んでいました。

着いたどー!

 

DSCN7296

 

その先にはようこそアメリカへの看板♪

結構テンション上がります。

DSCN7292

 

向こう側の芝に踏み込むことにしました。

DSCN7297

 

そして、ピースアーチの前でも記念撮影☆

DSCN7301

これ実はアメリカ側に入っていますね。

実は自分のFidoの携帯電話がアメリカでローミングし始めるメールが届きました。

 

このとき時間は14時でした。

つまり約6時間掛かりました。

大幅の遅れでしたが、無事到着できました。

 

到着を二人で噛みしめながら、次の目的地である

White Rockを目指します。。。

 

後編に続く!

 

↓役に立った、面白いと思ったらポチッと押してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket