マリファナ・デー in バンクーバー(Four Twenty)
昨日仕事場に行くと、開口一番に同僚のカナディアンが
「今日はカナダと日本との文化の違いを知れる日だってことしてるかい?」
って訊いてきたわけで
まぁあのことだろうとは分かっていましたが
この日は4月20日で、北米ではFour Twentyというイベントが開催される日です。
このFour Twentyって何のイベントかというと
簡単に言えばマリファナ・デー。
マリファナを合法化しよう!っていうイベントです。
Four Twentyの名前の由来はこちら。
”1970年代初め、カリフォルニア州サンラフェル (San Rafael) のサン・ラフェル高校の生徒の集団が、毎日放課後の午後4時20分、大麻を吸う目的でルイ・パスツールの銅像の前で会っていた。この時間に由来しているという説がもっとも広く受け入れられている。”
420 (大麻) – Wikipedia: http://goo.gl/Q3P8C
これはバンクーバーのアートギャラリー前で、毎年ここで開催されているそうです。
私が行ったときには道路も封鎖されていました。
勿論、警察もいるがマリファナを吸っていてもこの日は?おとがめ無し・・・なのかな??
会場のアートギャラリー前に行くと、沢山お店が出ていました。
ぶっちゃけめっちゃ臭いですよ(-_-;)
どんどん先に進んでいたら、後ろからブラウニー売りのおじさんがw
確か前に他のブログで見たことある!マリファナ・ブラウニー(Weed Brawny)
1つ5ドルだそうですよw
マリファナにも種類が沢山あるらしい・・・。
おちらは別のお店。お店によって何か違いがあるのでしょうか。
会場の近くに行ったら、Four Twentyの冊子を配っていました。
メインステージではライブをやっていました。
それにしてもこのモクモク^^;
ギャクってますねw HollywoodじゃなくてHoly weed笑
セクシーねーちゃん達がマリファナ入った箱投げてるw
あっ、ここにもマリファナ・ブラウニー!あー奥の緑のヤツ何だったんだろう(>_<)
隣の店にはマリファナ・ポップコーン!
こんなん、ポンポン食べちゃうでしょww
一通り見終わったので、会場から脱出しました。
アートギャラリーの横のHorny stは自転車通行帯があるんですが
そこに皆座り込んで吸ってるんですよね。いやーなんか異様な日です。
バンクーバーに来ると、嫌でも知ってしまうマリファナの匂い。
それだけバンクーバーでは当たり前に使われています。
但し、バンクーバーは医療目的のみ合法らしく、それ以外は違法です。
といっても、こんなイベントがあるくらいですから、いずれ合法になるでしょうね。
私は特にマリファナが良いとか悪いとか議論するのに興味無いし
使ってみたいとも思わないんですけど
おそらく日本でこの記事を見た人は、あり得ない!!
って思うことかも知れませんが、これがバンクーバーでは普通のことで
これが異文化なんですよー
ってことを伝えたくてこの記事を書きました。
ところで、会場でもらった冊子を家に帰ってから読んでたらこんな記事発見w
日本にいたら分からない常識が海外には沢山ありますね♪
それではまた☆
↓役に立った、面白いと思ったらポチッと押してね♪